すべてのウェブサイト
反射するスーパーマーケットの白い屋根
反射するスーパーマーケットの白い屋根

2019年は暑さのために記録破りの年となっているため、クールルーフィングが建物温度および空調コストを低減させるための効率的かつ経済的ソリューションとして取り上げられています。日差しが強い期間に太陽光を反射する白色ルーフコーティング、というシンプルなアイデアです。多くの建物の屋根はクールルーフィングに替えることができます。

ギリシャ・キクラデス諸島では、白い漆喰塗りの家はいまでも印象的な美しさの一つです。白い漆喰で塗ることには意味があります。その目的は太陽の紫外線を反射し、室内を涼しくすることでした。「明色は暗色よりも熱を吸収しないことは誰もが知っています。これは我々が発明したことではありません!クールルーフィングのアイディアは、コーティングの反射性のおかげで建物の屋根が暖まるのを抑制することです。これが『クールルーフ (cool roof)』という名前を選んだ理由です。結果として空調ニーズは光熱費の最大30%まで減少しました。また、空調設備のない区域でも、室内の快適さは増します。」とCool Roof France社のCEOであるAntoine Horellou氏は述べます。このソリューションは極めて効果的なので、Intergovernmental Panel on Climate Change (IPCC: 気候変動に関する政府間パネル) はこれを「地球温暖化を遅らせる最速かつ最も安価な方法の一つ」と考えています。IPCCは「屋根を白く塗ることで、世界全体で2億5000万台の車に相当する年間1Gtの温室効果ガス排出量が削減できる!」と推測しています。2019年は観測史上最も暑い年の一つとなることが分かっていることから、急いで措置を取る必要があります。この夏、パリは前例のない高温となり、7月25日には42.6℃ (108.7°F) を観測しました。

米国はヒートアイランド現象 (UHI) を避ける白色屋根のパイオニア

このクールルーフィングの概念は米国ではすでに広く応用されています。実際には、1998年にすでに「Cool Roof Rating Council(クールルーフ評価委員会)」が創設されました。この非営利機関は、リサーチの支援に加えて、屋根表面の放射エネルギーパフォーマンスの評価のための正確なシステムを実施および伝達することを目的としています。ニューヨーク市にはすでに850,000m²(9,149,324ft²)以上の白色の屋根があります。これは気候変動との戦いに多くの時間と精力を注いだニューヨーク市の前市長マイケル・ブルームバーグ氏が先導して2010年に開始されたキャンペーンの結果です。ビッグアップル (ニューヨーク) ではエアコンの使い過ぎで生じる停電がたびたび起きているため、指摘される論点となっています。結果として、屋根を白色にすることで、標準的屋根の表面の測定ピーク温度80℃(176°F)は夏期の最も暑い時間中に半減しており、これにより建物内の温度は20℃(68°F)低下しています!
ここ5年以上にわたり、フランスを中心とするヨーロッパの日照量の多い地域の公共施設、ショッピングセンター、倉庫などさまざまな場所に、クールルーフィングの工事が行われています。 新しい「大気・エネルギー・気候プラン」(Plan Climat Air Énergie) を掲げるパリ市は、パリ市内の建物および屋根を熱波に適応するために、建物と屋根を改修する計画も試みています。 パリ市内の建造物の屋根は、通常建物と周囲の両方に伝わる熱を蓄積する従来の暗色のシーリング (亜鉛、ビチューメン) を使用されていることが確認され、当局はUHI (ヒートアイランド現象) の低減に貢献できる反射特性塗料で屋根を塗装することを推奨しています

めざましい結果を示すクールルーフプロジェクト

フランスでは、ニューヨークの例を注意深く観察し、クールルーフィングの効果を確信した3つの企業が2015年にCool Roof France社を設立しました。ブルターニュで設立されたこの会社は、まさにこの年、カンペールのLeclerc (ルクレール) ショッピングセンターの屋根の7,000m² (75,347ft²) の塗装の案件を初めて請け負いました。「我々の顧客は、特に空調設備から出るエネルギー消費を削減し、大型スーパーマーケット内の温度を制限したいと考えてました。収集されたデータは建物のエネルギー消費15%削減を示し、これは年間CO2換算値約4メートルトンに等しく、エネルギーに関して年間20,000ユーロの節減になります。他の利点としては、維持コスト削減および屋根の長寿命化があります」。それ以降、約50のクライントが同社のサービスを依頼しています。顧客には、アミアンのBoulanger (ブーランジェ) ショッピングセンター、パリのシャルル・ド・ゴール空港2Gターミナ、Villeneuve-Saint-Georges (ヴィルヌーヴ=サン=ジョルジュ)のパリ市消防局 、パリのスポーツ施設Gymnasium Maurice Berlemont 、およびセーヌ川に浮かぶAdamant (アダモン) 精神病院などがあります。

太陽の赤外線および紫外線は、白色の塗料を徐々に分解します。その結果、屋根を時々再塗装する必要があり、早期に費用がかかることになります。Kynar Aquatec®トップコートはこの状況を避け、オイルクロスと同様の効果のあるコーティングが得られます。したがって、屋根を「黒くし」その反射率を低下させる汚染堆積物や汚れは雨で自然にきれいになります

白色コーティングの品質は依然として厳しい状況にあります。したがって、Cool Roof France社は塗布プロセスの改善においてアルケマの専門的技術、すなわち、Kynar Aquatec®PVDFを使用する樹脂ベースの抗紫外線および抗白カビの最上層で保護された高反射性の水性白色塗料を信頼しています。米国のアルケマ社が開発したこの高耐性フルオロポリマーは、特にカリフォルニア、アリゾナ、ネバダなどの暑い州の建物に広く使用されています。Kynar Aquatec®製の不浸透性トップコートは白い屋根の効果を著しく向上させ、修復の時間的間隔が拡大します。結果としては、従来の塗料の太陽光反射率70%と比較して、Kynar Aquatec®使用時の太陽光反射率は95%でした。

クールルーフィング市場

「この製品は少なくとも20年間確実に耐久性を維持します。年に1度のクリーニングを推奨しますが、カンペールのLeclerc (レクレール) の屋根については、最初のクリーニングは3年後まで必要ありませんでした!」とCool Roof France社は語っています。

こちらもご覧ください。

Webzineのトップページに戻る
  • 専門記事

Kynar Aquatec® エマルジョンで反射性白色屋根の効率を最適化に

2022/08/23
Top