すべてのウェブサイト
アルケマ、FIFA女子ワールドカップ・フランス大会のナショナルサポーター<br />
©FIFA 2019 / GETTY
アルケマ、FIFA女子ワールドカップ・フランス大会のナショナルサポーター
©FIFA 2019 / GETTY

アルケマがスポンサーを務め、過去1か月にわたり開催されたFIFA女子ワールドカップフランス2019™では、出場国22か国の選手により女子サッカーが大きく注目されることとなりました。敏捷性、軽快なフットワーク、競争心、様々な面で選手たちが見せた活躍は大衆の心を大きくつかみました。素晴らしい運動能力を披露した選手たちの中でも一部の選手が着用していたシューズは能力を最大限に発揮するサポートをしました。Pebax®ソールは注目すべき特徴を持つエラストマーで作られています。サッカーの世界およびスポーツ全般において幾度となく耳にしているこの材料について詳しく見てみましょう。

FIFA女子ワールドカップでは552名の選手のうち、60%の選手がPebax®を使用したシューズを着用していました。「何か違いがあるのでしょうか?」という声があるかもしれませんが、統計によると軽視できる割合ではありません。ワールドカップ全体で、全ての得点ゴールの57%および成功したパスの74%はPebax®が使用されたシューズを着用した選手によるものでした。そして今回のランキング 1位である米国チームの中での数字はさらに明確で、得点26ゴールのうち69%がPebax Powered®ソールのシューズを着用した選手によるものでした。


この材料は3つの要素、すなわち、軽量性・耐久性・高反発に大変優れています。


軽量性:Pebax®材料は密度が低く、TPUなど従来のエラストマーを使用する場合と比べてシューズが20%軽量化が可能
耐久性:柔軟で履き心地がよく、また衝撃および振動への耐性が高い
高反発:ソールは約100万回曲げても損傷の兆候を示さない卓越した柔軟性と、バネと同様のエネルギーの吸収・放出能力が高い

Pebax®エラストマー 立証された実績のある材料

Pebax® エラストマーは新規参入製品ではありませんが、顧客の要求を満たすために定期的に各種グレードの開発および改良が行われています。アルケマの研究所で材料の専門家が添加剤なしで性能を十分発揮にできる「優れた」ポリマーに関する研究を開始したのは1981年にさかのぼり、その当時化学産業は可塑化添加剤 (特性改善のために材料に組み込まれた分子) の不足に直面していました。専門家は、ポリアミドブロック (アルケマが精通している化学技術) とその剛性の特徴をより柔軟なポリエーテルブロックと組み合わせ、結果としてPebax® 樹脂が誕生しました。
この熱可塑性エラストマー (TPE) は、ポリアミド/ポリエーテル比に応じて調節できる独自のさまざまな特性、すなわち柔軟性、弾性、反発性、およびねじり疲労、衝撃、裂け、温度変動などへの耐性も備えています。Pebax® は最軽量TPEでもあります。Pebax® は防水性および通気性があり、またPebax® の特性は、極めて低温でも影響を受けません。一言でいうと、これは「奇跡の」ポリマーです!

Pebax® エラストマーは万能選手

スポーツブランドメーカーは、このポリマーにすぐに強い関心を示しました。最も人気のある用途は「テクニカル」なスポーツシューズです。主要スポーツブランドはサッカー用のみならず、ラグビー、ランニング、テニス、トレッキング用シューズの「高性能」ソールの設計にPebax®を採用し始めました。2014年および2018年のサッカーFIFAワールドカップでは、選手の半数以上が、弾性・軽量性・耐摩耗性に人気のあるPebax® ソールのシューズを着用していました。この多目的エラストマーの硬いグレードは、Scarpa (スカルパ)、Dynafit (ディナフィット)、Scott (スコット) やLa Sportiva (ラ・スポルティバ) をはじめとする主要ブランドのスキーブーツのシェルにも採用されています。極低温の影響を受けないという特性が高く評価されています。
年月を経て、Pebax® 材料は、一般工業および輸送 (柔軟性のあるシール、フィルム、コンベヤーまたは電動ベルト、締め具など) 、繊維 (防水性および通気性を求める衣類)、電気・電子製品 (帯電防止剤) 、医療機器 (カテーテル、チューブ、手術衣および手術用手袋) など、その他さまざまな用途にも使用されてきました。ヒマシ油に由来する初の植物由来TPEであるPebax® Rnew® などの技術革新により、定期的に使用が広まっている製品シリーズです。

スポーツブランドにとって価値あるPebax Powered®

スポーツ用品メーカーによりPebax® ソールがシューズにもたらす特別な性能が評価され、特定のブランドは靴の内側のその優れた性能を表示し、セールス戦略に活用しています。過去2年間にわたりアルケマは、強力なパートナーシップ、最終製品に付けるPebax Powered® ロゴ付きタグの作成、エンドユーザーであるスポーツ関連の顧客向けにデザインした一連のマーケティングキャンペーン、および一般消費者にこの材料の利点を紹介するために作られたスポーツ用途向けのウェブサイトという、主に4つの領域に基づく世界的マーケティング戦略を通してスポーツ用品メーカーを支援してきました。

履き心地の良さと優れた性能で明確に違いが出るため、Pebax® エラストマーはブランドの魅力を高める上で重要な役割を果たします。

Pebax Powered® の ウェブサイト とインスタグラム をフォローして最新情報をご覧ください。
 

こちらもご覧ください。

Webzineのトップページに戻る
  • 専門記事

PA11とPA12:3Dプリントの持続可能性と革新

2019/07/30
  • 専門記事

複合材料は業界を変えるか?

2019/03/08
  • 専門記事

プリンティングを超えて考える:付加製造の十分な価値

2019/08/02
Top