すべてのウェブサイト

アルケマは12月1日、断熱・建築用高機能シーリング材の欧州トップメーカー、Den Braven社の買収手続きを完了いたしました。大きな価値を生む今回の買収により、アルケマは傘下のボスティック社事業への長期的注力の意向を改めて確認し、高機能材料部門の発展に積極的に取り組む方針を示しました。

 


 


Den Braven社は建築用・工業用シーリング材、接着剤、発泡材を幅広く販売するメーカーで、年間売上高は約3億5,000万ユーロ(2016年度見込)、従業員数は約1,000人を擁しています。


 


今回の買収はDen Braven社とボスティック社の双方にとって地理的・技術的・商業的に優れた相互補完効果が期待でき、その結果、ボスティック社の断熱・建築市場向け製品群が大幅に強化され、高機能シーリング材市場の世界的リーダーが誕生します。

Den Braven社の皆さんを仲間に迎えることができ嬉しく思います。同社が持つ最先端の技術と一流の産業設備・ノウハウは顧客からも広く認められており、私たちはこれらの資産すべてをボスティック内でさらに発展させ、活用し続けていくつもりです。当社が接着剤分野で掲げる高い目標にこの新しい成長プラットフォームが必ずや寄与してくれると確信しています。

 


今回の買収は、グループ構成のさらなる強化と資本集約度の軽減を目指すアルケマの戦略を端的に示すものです。


 


Den Braven社統合によって少なく見積もっても総額3,000万ユーロの経済面におけるシナジー効果が期待でき、2017年以降の1株当たり利益とキャッシュフローにプラスの効果が現れるはずです。今回の買収はボスティック社の長期経営目標達成の新たなマイルストーンになるものです。

Top